良く見る、とは?

桜入会キャンペーン実施中!残り1名!入会金無料or道着プレゼント!!桜

 

今日のクラス後にサトルさんと新入会の山内さんから、ベーシックテクニックについて質問を受け一緒に練習しました。

 

その中で「クローズドガードから相手のポスチャーを崩したいんだけど、何をやっても岩のようで全く通じない」と言われたので、相手はどこをグリップしているか聞いてみると「ここらへんを持ってたような気がします」と曖昧な答えが返ってきました(笑)。

 

よくスパーリングで「相手が何をやってくるか良く見て」とアドバイスをしていますが、

その「良く見て」はどこを見たら良いかという段階から初心者の人は分らないと言う事に気付きました。

 

全体を同時に見るとともに、上の場合なら、フォーム1,2,3(両襟別々にグリップしてるのか、両襟を合せて持っているのか、ベルトを両手で持っているのか)などのどれなのかで、それぞれ別の対処法があるので、先ずはそれを良く見極めてください。

 

大事なのは全体を見つつ、必要な細部を見極めることです。書くのは簡単ですが初心者にとっては非常に難しいことです。

 

ですが非常に大事なことでもあるので、初心者のうちからぜひ意識しておいてほしいです。

 

中山

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト
☆毎日更新中!フェイスブックページ
☆クラス時間割はこちら! ☆3歳~小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト