ティム送別会

ギ6/17(土)18:00-19:00無料体験会開催!申込受付中!!キモノ

 

 

昨夜は、道場飲み会でした。

事実上のティムの送別会となりました。

 

今回、ヴィーガンであるティムのために、

ポン酢を作ってみました。

そう、売っているポン酢は、カツオのおだしだ入っているので、NGなのです。

 

とはいえ、作り方は簡単で、みりんと醤油を煮たてたモノに、シークワーサーの果汁を入れて

昆布を入れて、2-3日置いておいただけです。

そのポン酢を、サラダや、茎わかめに使ったりしました。

 

もう一つは、クミンがたっぷり入った、アジアンけんちん汁。

 

腱鞘炎になりそうなほど、ゴボウやダイコンやニンジン、キャベツにヒラタケに、カブに玉ねぎ

を刻みまくって、絹揚げとニンニク生姜と一緒に煮込みました。

 

出汁に使ったのは、宮崎県産の干しシイタケと、昆布。これに池袋の中華食材屋さんで買った
中国のお漬物、「冬菜」(←ドンツァイ)

 

 

これらを、みりんと醤油とお酒で味付けしただけで、
お野菜のうまみの出た、汁になりました。
…ホントは、ひき肉や、鶏出汁を入れたくて、悶絶しましたが、
ティムは楽しんでくれたみたいなので、嬉しかったです。

 

 

ティムはハーバードの大学院に行くために、アメリカに帰国します。
日本を気に入ってくれたようなので、きっとまた来るそうです。

 

 

五反田の柔術が、ハーバード大学に広がると思うと
まんざらでもなく、この悲しい別れもなんとなく 前向きに捉えられますね。
トライフォース五反田 ハーバード大学支部 とか作ってくれないかしら(笑

 

 

ティム、はホントにナイスガイで
言葉の壁があったのに、テクニックの説明を、もらさずに把握し、
その集中力の高さで、おかみの、ダメダメEnglishは、何度助けてもらったことでしょう。

 

 

もっと一緒にいたかったけれど、柔術を続けれくれるのならば
俺達はいつでも繋がっているし、きっとまた会えるよね。
またね、ティム。
iPhoneImage.png
おかみ