12月21日(木)19:00-20:30 山田秀之「パスガード完封技法」特別クラス開講!
昨日の東京国際では、
イナハルと、カイトが優勝。
ナナちゃんは、相手選手の計量オーバーの為、試合はできませんでしたが
その他のキッズ達も、皆とても良く頑張りました。
私達は、練習してたことを 出来るように。
ということを目標としています。
そして練習で大切にしているのは、
ブラジリアン柔術の 基本となるポジショニング。
そういう意味では、ちゃんと積み重ねたテクニックを使おうと
試合に臨み、結果そのテクニックを出す前に負けてしまった子もいますが、
その負けは、とても大事な 「勝ちの途中」なだけで、結果を気にしなくても全然へっちゃらです。
格闘技は、お子さんに「努力したら、必ず勝てる!」
等と言う、大人の体裁よい美談を持ち込む隙間を許してくれない、競技です。
2人のうち、どちらかが負け、どちらかが勝ち、
トーナメントは、そのカテゴリーの中の1人以外は、全員必ず負けるのです。
めちゃめちゃネガティブな、言い方をしてしまいましたが
その中で、「何を掴んで次に望むか」が、とても大切な事を、
挑み続ける大切さを、我々は学んでほしいと思います。
パパとママは、「ウチのこが負けた」、って思わないで。言わないで。
ウチの子「勝ちの途中」にいるだけ。って言って、長い目で見てあげてください。
勝った子も、負けた子も
間違いなく、「次の」勝ちの途中にいるんだもんね。
おかみ
☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト
☆クラス時間割はこちら!
☆3歳~小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト