小俵さんに青帯を授与しました!

☆人気の親子柔術クラスの内容が書籍になりました!「親子で楽しむ柔術あそび」 日貿出版社より発売中! Amazonでもお買い求めいただけます!

 

☆時間割・料金など詳しいことはウェブサイトへ!

 

☆見学・入会はいつでも受け付けております!無料体験入門のお申込みはこちら・お問合せはこちらから。

 

 

今週の月曜日に小俵さんに青帯を巻きました!

 

前回の授与式にタイミングが合わなかったので、ここ数年では珍しく事前にお知らせせず、サプライズでした。

 

 

小俵さんは柔道黒帯を持ち、入会当初は柔道をベースとした強さを持っていましたが、現在ではガードからのトライアングルチョークなど柔術のテクニックの方が得意になった感があります。

 

またテクニックの理解が深く、再現力も非常に高いため、入門クラスで僕が指導する時にはいつもテクニックの受け手を務めてもらっています。

 

サプライズでの帯授与でしたが、スピーチもしっかりしてくれました。さすがです。

 

 

「社会人になって経験を積んでいくにつれ、年々人から教わりながらやっていくことが減っていくと感じていました。

 

そんな時に柔術に出会って、白帯から黒帯まで、ちょっとやそっとじゃ届かない、経験値などを大事にする文化を知りました。

 

今青帯をもらって非常に嬉しいですが、今後どんどんステップアップしていくものがあり、年齢を重ねても上を目指すことができるというのは、素晴らしいことだと思っています。」

 

訥々と柔術のことを語ってくれました。すごく良いスピーチでしたね。

 

これからも紫、茶、黒と一緒に上がっていきましょう!

 

中山