おかみさんぽ 京都一人旅編 その2

☆9/17(月・祝)初心者のための無料体験会開催!申込受付中!!

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

 

☆クラス時間割はこちら!

 

さて、翌日。

 

 

はるか昔の修学旅行で行った、保津川下りをするために

 

早起きして、嵯峨嵐山まで移動し、

あらかじめチケットを取っておいた、トロッコ列車で保津峡へと、

ウキウキで乗り込もうとしたら駅にこんな看板が!!

 

 

川下りが、やーすーみーー!

 

とはいえ、トロッコ列車のチケットは 既にとってあったので

 

「仕方がないから帰りも、この列車で…」

と乗り込み、景色を楽しんで、さぁ帰りもこの景色だと思っていたら、

川下りがないため、帰りの列車は全席指定の満席。

 

 

仕方なく、徒歩15分くらい(しかも炎天下の田んぼの真っただ中)かかる 

 

JRの近くの駅まで行って普通の電車で帰ってきました。

 

気を取り直して、レンタサイクルで これまた川崎さんが教えてくれた

桂川沿いの、てんぷら屋さんへ。

 

 

自転車ならサクッとつくはず…

 

と思った、そのてんぷら屋さんが意外と遠く

これまた川沿い炎天下をちゃりちゃり、コギコギ。

 

 

そして、たどり着いたてんぷら屋が

 

 

やーーすーーみーーー!!!(泣

 

 

もう一度、炎天下をちゃりちゃりコギコギして

嵐山に戻り インスタ映えで有名な川沿いのコーヒーショップでレモネードで一服。

 

 

そして、修学旅行で行った、天龍寺さんへ。

 

 

 

境内の中は、観光客でごった返し

 

私の知っている閑静なお寺の枯山水のお庭は、

 

たくさんの人が一服する休憩所と化していました。

 

 

ここらあたりで、時刻は13:00

 

お外は危険な暑さになってきたので、そのまま天龍寺の中にある

精進料理のお店に飛び込んでみたら、ここが激しく当たりで

キンキンに冷えたお寺の広間に、赤い毛氈が敷いてあり、

正座して、お膳で出されるスタイル。

 

とてもおいしくてしかも、とても静かな場所で

 

あぁ、これこれ。天龍寺ってこの静寂!

 

 

 

と すっかりご機嫌になるし、おなかはいっぱいだし、

 

ご飯は、精進料理でありながら、なかなかのボリュームで大満足でした。

 

 

 

 

 

ご飯食べたら、元気出ちゃったので

そのまま 竹林散歩で嵐山気分を盛り上げましたが、雷様がゴロゴロしてきたので

自転車を返して、京都に戻りました。

 

戻った京都で、夢枕獏原作の漫画「陰陽師」ですっかりファンになった

安倍晴明の、「清明神社」にお参りしました。

 

 

鳥居には、五芒星が!カッコいい!!

 

 

 

 

ここでは、桔梗の花が咲く時期にしか授かることのできない

桔梗守り をGET!

 

本当は二条城にも行きたかったのですが時間的にもう16:00を過ぎていたので諦め

 

祇園の街を、歩き倒しました。

 

ゆうごはんは、またまた、川崎さんに教わったうどん屋さん 「おめん」

とっても美味しいうどんで、薬味の量の多さに衝撃を受けました。

 

ここらへんで時刻は18:00

祇園に黒塗りのタクシーがばんばかやってきて

お金持ちそうなダンナを、お茶屋の真ん前に、落としていきました。

 

 

 

・・・おぉ、京都だぜ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にお母さんに言われた、原了郭の山椒をゲットして、

旅の終わり、祇園にかかる大きな虹を見ることができました。

 

 

こんな感じで1泊2日の おかみの一人旅は終了。

 

iPhoneが測定した歩数は、初日19000歩、2日目24000歩。

歩いても歩いても楽しい街、京都。

 

「どうせ人込みだから」と行くのを敬遠していましたが

行ってしまえは、やっぱり楽しくてとても刺激的でした。

 

柔術から離れた旅でしたが、京都の人込みで見つけた、

耳の沸いた、タトゥー多めの西洋人を見つけ、

「どこにでも、俺たちは ほんの少し混ざっているねぇ」

とニヤリとして 東京に戻りましたとさ。 とっぴんぱらりのぷぅ。

 

 

 

おかみ