稲葉さん、ワールドマスター3位入賞!

☆見学自由・無料体験入門は随時受付!時間割など詳しいことはウェブサイトへ

 

✩道場の様子をご覧になりたい方はこちら!クラスをライブ配信しています!!

 

 

少し前になりますが、稲葉さんがワールドマスターで3位入賞しました!

Master 3 / Male / Purple / Feather

1 - Nathan McNeece - The Jiu-Jitsu Academy

2 - Matthew Barajas - Gracie Humaita

3 - J. David Thomas - Ares BJJ

3 - Taiki Inaba - Tri-Force Gotanda

 

ブラジリアン柔術競技では、30歳を越えるとマスターというカテゴリーに入り、5歳刻みでマスター1~7まで分かれます。

 

ワールドマスターはいわば世界一のおっさんorおばさん柔術家を決めるべく世界中のおっさん、おばさん柔術家が鎬を削っています。

 

道場にメダルを持ってきてくれました。IBJJF主要大会のメダルはデカくてカッコいいです。

 

試合の動画をフェイスブックのTFGグループ内で上げてくれたので、見させてもらいましたが素晴らしかったです。試合内容は稲葉さんの練習の成果、成長を感じられるものでした。

 

特に二回戦は、2月の全日本マスターで負けている相手に対して、パスガードを決めて勝利しました。

 

稲葉さんはこれまで主にボトムからのテクニックで試合に勝ってきたように思いますが、練習ではパスガードももちろん磨いており少しずつ上達していました。

 

準決勝の相手は現時点の稲葉さんを上回っていましたが、稲葉さんが修正すべき点もいくつか見つかりました。修正点があるということはまだまだ成長できるということです。

 

これまでも勝ったり負けたりを繰り返しながら、コンスタントに試合に出続けてその都度課題を見つけて成長してきました。今回もまた強くなってくれると思います。

 

僕は今回のワールドマスター前に、稲葉さんの観戦会をやる告知したんですが、試合の日を間違って告知してしまい見ることができませんでした。銅メダルを取ってくれて本当に良かったです(笑)。

 

稲葉さん、改めておめでとうございます!

 

中山