柔道

水曜日の19:30からの柔道クラスは、

参加者がずいぶん増えてきています。

 

組手の打込み、出足払いの練習など、

何回繰り返しても、足りることのない打込み練習は、

実に単調な動作に思えるのですが、

 

ヘッポコ柔道家のおかみがやると、まぁ、何とも安定せず

毎、襟の握りが甘かったり、

変なところ掴んじゃったり、

満足いくことが少ないです。

 

最近は、中学生になったゆぃと、よく組んで練習しますが

ゆぃは、ドンドン背も高くなり筋力も付いてきているのを感じ、

頼もしくなってきています。

 

柔道は、沢山の打込みを繰り返し強くなる競技ですが

ゆいも部活で、沢山やっているんだろうな、と思っています。

 

 

色々なポジションから、正確な袖車締めを繰り出す、小室先生も

沢山の種類の打込みをされたと、聞きました。

 

寝技は、練習量が才能を凌駕する競技。

 

たくさん練習しましょうね!!(週一回しかないけどさ・笑)

 

おかみ