大寒

1月27日(土)12:30-13:15 無料体験会を開催します!参加者募集中!!

1/20は、大寒です。

 

一年で最も寒いとされている日ですが、

週明けの月曜には、東京でも積雪があるかも知れないという予報が出ていますね。

 

で、この寒い時期に猛威をふるうモノと言えば、インフルエンザ!

 

フェイスブックのタイムラインでは、次々と罹患者が高温を示す体温計の写真を上げて 社会的にお亡くなりになっています。

 

品川区内の小学校も、

インフルエンザで学級閉鎖になっているところも多く出てきたと聞き、

キッズクラスにきた子供達に、聞き取りをしてみました。

 

「僕のクラスは、まだ2人だから全然~」

「うちも、まだ4人くらーい」という子に混ざって、

ものっそい、ドヤ顔で

 

「クラス31人のうちの19人がインフルエンザで、学級閉鎖なんだ! 今日休みだった!!」

と、風邪も引かずに 元気に休みを勝ち取ったのは、タイラ!!

柔術的には、普通だけど、免疫力はスゴい強いんだな!!!

 

お母さんたちに話を聞くと、

予防接種してたので、あまり熱が出ずに発症していることに気づかず、家族全員罹患してしまった話や、

インフルエンザではないのに、高熱が続く風邪も流行っている等と話していました。

 

私達が出来ることは、少ないですが

「うがい手洗い、ごはんをちゃんとたべて、よく眠る」

という基本が、タイラのような、インフルエンザだらけの中でも生き残る

強い免疫力を養ってくれます。

 

 

道場は、会社環境よりももっと密着度合いが高く、

何かしらの菌が持ち込まれてしまうと、あっという間に広がる恐れのある場所です。

 

なのに、練習量が多い皆が意外と 罹患者が少ないのは 

やっぱりしっかり運動して、ストレスを発散したり汗をかいたりしているせいなのでしょうか。

 

元気に練習して、この厳しい季節を元気に乗り切りましょう!

春の足音は聞こえていますよ。

 

 

 

おかみ

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト
☆クラス時間割はこちら!