正座対策

ギ3月3日(土)15:00 帯授与式を行います!皆さんご参加ください!!キモノ

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!
☆クラス時間割はこちら!

 

どうも三瓶です。

 

先日とうとうアドバンスト検定に合格できました。仕事や試合で忙しいなかで協力してくれた稲葉さんには感謝しかありません。アドバンスト検定はベーシック検定とは比べ物にならないほど、受け手もやることが多いし時間もかかり大変なのですが、稲葉さんはいつも通りの感じで練習に付き合ってくれました。大した恩返しはできませんが、これからもテクニックをたくさん練習して稲葉さんと終わりなき柔術の研究をしたいと思った次第であります。

 

そして早速練習に来た稲葉さんと正座ベースの相手を打開する練習を行いました。練習した技はシュラプネル柔術アカデミー代表の金古一朗さんの技です。先日の全日本マスターにも出場していたのですが、その試合を見ていてビビりました。正座ベースの相手をきれいにスイープしていたのです。

 

ここから

 

こんな感じです。

 

これを生で見ていた僕は

 

「これは教則DVD extrme spider guardで見たシュラプネルスイープだ!」

 

と一人興奮しておりました。次の日の稲葉さんの試合でこれができたら違った結果になったのではないかと思い練習しようと思いました。

 

(動画でみたい方はここからどうぞ。https://freshlive.tv/jbjjf/190774

1時間34分のところから金古さんの試合が始まります。金古さんの試合はこの一時間後ぐらいにもあります。そこでもスイープがガツンと炸裂しています)

 

この技の練習中にああでもない、こうでもないと練習しているうちに、

 

「これは絶妙だね〜」

 

という言葉を稲葉さんから引き出せたので、なかなかいい研究ができました。