赤ちゃんの 寝つきがよくなる ベビーヨガ(俳句風)

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

 

☆クラス時間割はこちら!

 

おかみです。

持ち家無し、子供なしで来年50歳になります。

 

 

・・・ということで、日体大で発育発達論を習った以外は、

赤ちゃんのことや、ベビーヨガについて全くわかっていなかったので

YUKIKO先生にベビーヨガは何をするのか、そしてその効能などを伺いました。

 

 

 

まずは、ベビーヨガのクラスの 流れです。

 

赤ちゃんが月齢3か月になったらメールで予約を(首が座ったら)。 ベビーヨガは完全予約制です。

メアドはベビーヨガ専門のこちらへ、

baby.yoga.tfgアットマークgmail.com (カタカナのアットマークを@に直してください)

お母さんの名前と、赤ちゃんの月齢、連絡先電話番号をお知らせください。

当日は、月曜日9:30に始まるので15分ほど前にご来館下さい。

 

 

 

とりあえず、モデルになってくれるのは道場にいるベビーヨガ担当

「光四郎(こーしろー)」君。(ベビーヨガベテラン選手 推定男子)

iPhoneImage.png

まだ歩けない、赤ちゃんが「ヨガなの???」と思っていたおかみですが、

最初にすることは、おなかや胸のマッサージ。

 

赤ちゃんの呼吸大事!!

iPhoneImage.png

 

そして、開脚したママがちゅーします。

お子さんを持ち上げるのではなく、ママからチューです(笑

iPhoneImage.png

ママの愛が届かない人がいそうだな…(笑

 

 

あんよの裏を合わせたり

iPhoneImage.png

股関節を、動かしてあげたり…

iPhoneImage.pngiPhoneImage.png

おてても、動かします。

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

全身を動かすことで、赤ちゃんの身体と脳の発達を助けます。

身体の刺激は、脳に届き、その刺激が発達を促すそうです。

 

この他にも、ジャンプっぽいことをしたりして 交感神経に働きかけたり

笑わせたりなどのメニューもなるそうで…

 

おぉ、けっこうママのトレーニングにもなるのね!!

iPhoneImage.png

産後、すっかり伸びてしまうらしい腹筋や、

広がってしまった、骨盤をキッチリひきしめつつ、

乳児の発達発育について、YUKIKO先生からお話を聞けたりもします。

 

赤ちゃんの便秘が、これをすると治ったり、

午前中にベビーヨガをすることで、

赤ちゃんの寝つきがとても良くなるそうです!(←多分これって子育て中の人に、かなり大事なとこなんじゃないかしら?)

 

 

YUKIKO先生に教わった事で、一番おかみ的に響いたのは

様々な赤ちゃんの発育発達に関するもののと一緒に、お話して下さった

 

「お母さん(お父さん)が自分の真ん中を持つことで、

誰と比べるでもなく、自分と赤ちゃんとの大事な時間を、楽しむことができるように」

という思いでした。

 

「真ん中」は、おなかを中心とした体幹だったり、

子育てへの不安な気持ちをに振り回されない 気持ちの軸だったり…

その言葉が表現する、色々なものを含んでいるようでした。

 

 

8月6日には、参加費無料の

ベビーヨガ体験会を予定しています!
ぜひ、周りにお子さんのいる人は、ご紹介くださいね!!!
おかみ