演技派

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

 

☆クラス時間割はこちら!

 

先月、先々月と2ヶ月続けてキッズ柔術の大会が行なわれ、TFGから多くの子供たちが参加しました。

 

勝てた子も負けてしまった子もいます。負けた子は、終わった直後は大泣きするのですが、数十分経つとケロッとして遊びまわっています。

 

ですが、やはり悔しい気持ちは残っていると思うので、ベストを尽くしたにも関わらず負けてしまった子が、次勝てるように練習プログラムを考えていきたいと思っています。

 

 

2つの大会を通じてガードからのストレートアームロックを取られて負ける子が多かったです。

 

「脇を締めて手を前に出し過ぎない」「頭を上げて胸を張る」と指導してきたのですが、実際に道場の中で腕十字が得意な子があまりおらず、腕十字を取られる経験が少なかったため形をなぞるだけになっていました。

 

そして試合では本気の相手がグイグイ腕を前に引き出してくるのを防ぐことができませんでした。

 

今までは僕ら大人がスパーリングの相手をする時は、主に子供たちが上手くテクニックを使えるように、できるだけ子供たちの技を受けてあげることが多かったのですが、それが仇となってしまいました。

 

最近ではどんどん攻めて子供たちが実際の動きの中で正しいフォームを覚えられるようにしています。

 

悪役プロレスラーばりの演技力が求められる大事な役割です(笑)。子供の2倍くらい動いで騒いでいます。大人も頑張ってるから僕も頑張ろう、と思ってもらえれば幸いです。

 

中山