イチロー選手

イチロー選手が引退しましたね。多くの人がたくさん書いているので僕ごときが何か書く必要もないのですが、野球を全く見ない僕にとっても特別な存在だったのでそれを少し書かせて頂きます。

 

自分の現役時代に成功しているアスリートのトレーニング方法や考え方を知りたくてインタビューや対談などをよく読みましたが、中でもイチロー選手のものはかなり読み込みました。

 

一番自分が勉強になったのは「成功」に対する考え方です。引退会見でも語っていました。

 

「子供の頃からの夢であるプロ野球選手になるという夢を叶えて、今、何を得たと思いますか。」という質問に対して、 「成功すると思うからやってみたい。それができないと思うから行かないという判断基準では、後悔をうむだろうなと思います。できると思うから挑戦するのではなくて、やりたいと思えば挑戦すればいい。その時にどんな結果が出ようとも後悔はないと思うんですよね。  じゃあ、自分なりの成功を勝ち取ったところで達成感があるのかというと、それは僕には疑問なので。基本的には、やりたいと思ったことをやっていきたいですよね。」

 

という回答したり、

 

「もっとできたことはあると思いますけど、結果を残すために自分なりに重ねてきたこと、他人より頑張ったということはとても言えないですけど、自分なりに頑張ってきたとははっきりと言えるので。これを重ねてきて、重ねることでしか後悔を生まないということはできないのではないかなと思います。」

 

と答えたり。

 

僕自身は「結果や他人からの評価や、他人よりも頑張ること」などをついつい目指してしまうので、自分がどう成長できたか、自分が今すべきことは何か、にフォーカスするためにイチロー選手はこう言ってたなあと思い起こしました。

 

これだけプロ野球選手としての生活に全てを捧げてきた人が今後何を目標に生きていくのかが非常に気になります。すごい選手と同時代を生きることができたことを感謝しています。

 

中山