中目黒に出稽古

昨日は休館日。


夕飯に、30年前学生の頃によく行っていた、駒沢のかっぱに行きました。

30年間、その変わらないクオリティー。


その帰り、その頃住んでいた

世田谷区世田谷にある、天狗湯に行こうとしましたが、休みだったので

五反田に戻る途中にある中目黒の、光明泉に行きました。

ここの銭湯は、露天があり温泉ではないもののなかなか快適です。

土地柄か、若い人がたくさんいました。


あまり広い銭湯ではないために、洗い場と洗い場の間が少し狭いのが、玉に傷ですが、寒い外で入る露天風呂は、本当に気持ちが良かったです。



しっかり温まったものの、バイクで行っていたので湯冷めしないように

少しスピード控えめで帰ってきました。


北海道の壮大な片田舎出身のおかみですが、

東京に出てきて1番最初に住んだ街が、

世田谷区世田谷の世田谷1丁目。

この辺はなんとなく東京の地元のような気がしています。


ボロ市通り、羽根木公園、豪徳寺、梅ヶ丘、駒沢公園、下北沢、三軒茶屋、246で瀬田の交差点辺り…


大学生の頃から、オートバイでウロウロしていました。



時代はすっかり変わりましたが、私のやっている事はあまり変わりがないのかもしれません。




駒沢のかっぱに行ったことはない人は、ぜひ行ってみてください。


ここでは食事中、 大きな声で話をしてはいけませんよ!(笑


おかみ