楽しければ

☆見学自由・無料体験入門は随時受付!時間割など詳しいことはウェブサイトへ

 

✩道場の様子をご覧になりたい方はこちら!クラスをライブ配信しています!!

 

キッズ柔術クラスも18日水曜日から再開しました。

 

ご面倒だと思いますが、新型コロナウイルス感染予防のために、保護者の方にお子さんの体調を毎回チェックしてもらい問題ない場合の参加としています。

 

子供達は休館で運動できなかった鬱憤を晴らすべく、ウォームアップからはしゃぎすぎてすぐ疲れてしまいました。

 

そのためいつもより時間を短くして鬼ごっこ(いつもアップの最後にやる大盛り上がり種目です)を省いたのですが、疲れてもこれはやりたかったみたいで不満が爆発しました。

 

鬼ごっこはかなり体力を消耗するのですが、やらないと暴動が起きるレベルだと思い休憩後にやりました(笑)。

 

大人もそうですが楽しいと疲れは吹き飛びますね。これはスポーツの指導者として常に頭に置いとかねばなりません。

 

テクニックの練習はクローズドガードの解除とそこからのパスガード。左右へのフェイクを習得してもらいたくて少しずつ練習しています。敏捷性を身に付けるためにも続けていこうと思います。

 

スパーリングはスタンディングからと寝技のみをやりました。スタンディングではタックルを切られた後の対処を今後指導する必要があるように感じました。

 

新型コロナウイルスの影響で参加者が少ないですが、こんな時だからこそ思い切り体を動かす楽しさを味わってもらいたいです。

 

中山