1人の選手を見まくる

昨日キーナンコーネリアス対ロベルトヒメネスの試合の動画解説を行いました。

 

ヒメネス選手については名前と顔と10代ですごい選手がいるということは知っていましたが、会員さんから試合動画解説のリクエストをもらって初めて試合を見ました。

 

見たのはWho's No.1というイベントで何とキーナンに勝っているのですが、ファイトスタイルがアグレッシブだし独創性もあってものすごく良かったです。

 

早速検索して他の試合もたくさん見てみたのですが、面白い試合ばかりで一本勝ちも多く早速教則動画を購入してしまいました。

 

僕は一度好きな選手ができるとその選手の試合動画を見られるだけ見ます。YoutubeとFlograpplingを使うと何十試合も見ることができます。そしてそれから教則を見ます。

 

どっちからでも良い気もしますが、僕にとっては試合で見まくって「これどうやってんだろ?」「こういう仕組みなんだな」と自分なりに解釈してから見た方が、興味が強くある分テクニックが頭に入ってきやすいです。

 

また、試合を見ているので、どういう流れで使われるかも知っており、イメージがはっきり持てるので自分がスパーリングで試そうという時に使いやすくなるのです。

 

そして、実際にスパーリングや試合で使っているうちに様々な状況を経験し、「あの試合のあの状況で使ってたのはこういう効果があったのか!」と新たな発見がたくさん出てきます。

 

そこからさらに自分で研究し自分なりの工夫を加えることで、見てきた選手のテクニックが自分独自のテクニックになっていきます(純粋にオリジナルではありませんが、自分のものになったという意味で)。

 

ロベルトヒメネスとか動きがすごすぎて無理、と思うかも知れませんが、あえて自分とかけ離れた選手を見まくると多くの学びがあるのでお勧めです。

 

中山