自分のスパーリング動画

🔰3/27(日)12:30「経験ゼロの方のための無料体験クラス」参加受付中!

 

☆人気の親子柔術クラスの内容が書籍になりました!「親子で楽しむ柔術あそび」 日貿出版社より発売中! Amazonでもお買い求めいただけます!

 

☆入会は随時受け付けております!時間割・料金など詳しいことはウェブサイトへ!

 

 

トライフォース五反田では、スパーリングを動画撮影してyoutubeで上げて皆が見て振り返れるようにしています。

 

昨日白帯の永島さんがそれを見て「全く自分でイメージしてたのと違っててガッカリしました」と嘆いていました(笑)。

 

それを聞いた僕と萬治さんは「それ、みんなそうなんで大丈夫です!」と謎の慰めをしておきました。

 

さらに「自分の中の理想イメージがあるからこそ、それとの差にガッカリするので、そのイメージがある限りは上達できます!」と励ましました。

 

ものすごい大胆にダイナミックに動いてたつもりが、動画を見直したら3mmくらいちょこちょこ動いてお茶を濁しているようにしか見えなかったり、

 

すごいきれいなフォームで技をかけたと思ってたのに、動画見てみたらドタバタドン臭かったり、

 

自分の動画を見た時の話をすると、誰もが口を揃えて全然イメージしてたのと違うと言いますね。

 

だからこそ動画を見直すことは大事です。

 

動画からのフィードバックを得て次の練習ではもっとイメージに近づこうと努力できます。

 

また、自分の動きのチェック以外にも、相手に何をされたか分からずやられたことを知るためにも使ってください。

 

自分のスパーリング動画をフルで見直す時間が無ければ、

 

2倍速で流して気になる所だけをちゃんと見たり、

 

先にスパーリングを振り返ってチェック箇所を洗い出しておきそこだけ動画で確認する、

 

という見方でも十二分に効果があります。

 

あまり自分のスパーリングが撮影されないという方は、僕に伝えてください。

 

優先して撮るようにします。

 

ぜひスパーリング動画をご活用ください!

 

先日広角レンズを落としてしまい端が歪むようになってしまいすみません。買い換えます。

 

中山