どんなピンチにも

🔰2/12(日) 無料体験会 参加申込受付中!!

 

☆入会は随時受け付けております!時間割・料金など詳しいことはウェブサイトへ!

 

☆見学はいつでもどうぞ!無料体験入門のお申込みはこちら・お問合せはこちらから。

 

☆スタッフ、インストラクター、選手を募集しています。詳しくはこちら

 

今週の中山指導レギュラークラスではバックコントロールからのカラーチョークに対するエスケープを練習しています。

 

皆さんにベーシックカリキュラムがかなり浸透しており、ターニングエスケープやアームループエスケープをトライしていますが、それでもエスケープできないという光景をよく目にします。

 

そこで今回は、絞め手側にスピンするスパイラルエスケープ、もしくはロールオーバーエスケープと、絞め手と反対側のマットに背中をつけていくバックスライドエスケープを中心に指導しました。

 

アドバンストやマスターで学ぶテクニックですが、必要とあらば白帯でも習得すべきです。

 

 

バックコントロールでカラーチョークのセットアップができた状態からスタートするスパーリングも1分で攻守交代して3,4本行います。

 

状況限定スパーリングなので、習ったテクニックにフォーカスできるためか、かなり皆さん上手く使いこなせていました。

 

バックコントロールは取られないに越したことはありませんが、もしもの時に備えてしっかりイメトレしておいてください。

 

相手にあえて取らせて練習するのもお勧めです。どんなピンチでも、テクニックで対応できるよう準備しておきましょう!

 

中山