分っていてもかかる技

 

今日は暑い中レギュラークラスに大勢の参加者がありました。

 

今週はクローズドガードからのアタックをやってきましたが、今日はベーシックカリキュラムにも入っているエルボーカップ式のストレートアームロックをきっちりきめるためのディテイルを紹介しました。

 

白帯の頃トライしまくってのですが全然極められず、それを防がせて次につなぐためのテクニックとなっていました。

 

渡辺直さんにしょっちゅう極められて、ディフェンスを研究しているうちに、極め切るためのディテイルが分ってきました。

 

その後今日話したディテイルを意識して使うようになり、一本取れることが増えました。

 

ベーシックテクニックや、簡単なテクニックの中にディテイルを持ち、誰にでも通じるテクニックを作りたいと常々思っています。

 

直さんのストレートアームロックは知っていても、分かっていてもかかってしまう、というすごいテクニックでした。

 

そういうテクニックの使い手になることを目指して練習したいですね。

 

中山

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト
☆毎日更新中!フェイスブックページ
☆クラス時間割はこちら! ☆3歳~小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト