練習に行きたくない

昨日は休館日だったのですが、星野さんが間違えて来館してしまったようです(涙)。

 

決まった曜日を休みにしないことで、皆さんが練習できる機会を増やせると思うのですが、日付というのはさほど意識せずに過ごすことが多いので、間違えて来館してしまう方も時々います。

 

僕もよくトライフォース巣鴨時代にやっていました。

 

現役選手当時、日々の練習とトレーニングで疲労が溜まり、スポーツクラブで仕事を終えた後、今日は練習したくない、と思う日が結構多かったのです。

 

けれど僕の場合、仕事はお金を最低限得るため、あくまでも本業は柔術だったので、決めた練習スケジュールを絶対崩してはいけない、ここで休んだら強くなれない、と思い力を振り絞って練習に向かっていました。

 

そういう状態で道場に着いて、5のつく日で休館日だった、となると、これは自分の意思とは関係ないので休んでも仕方ない、体を休めた方が良いという天からのサインだ、と自分に都合よく解釈して休みにしたくなりました。

 

ですが一方で、そこで休んだら趣味でやっている人と変わらんじゃないか、という心の声も聞こえてきて、サンボ、レスリングのために入会していた新大久保のスポーツ会館というところに、練習かウェイトトレーニングに行くか、他道場に出稽古に行っていました。

 

前日に芝本さんと、昔のことも含めトレーニングや練習のことを話したせいか、疲れていて心の底から練習行きたくない、という思い出したくない嫌な感情を久々に思い出してしまいました(笑)。

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト
☆毎日更新中!フェイスブックページ
☆クラス時間割はこちら! ☆3歳~小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト