ケーキとメジロ

毎年、クリスマスイブの練習の後は、

丸いケーキを買ってきて(一番でっかいサイズ!)皆で食べます。

TFG始まって以来、ずっと続けているイベントですね。

 

最初の頃は、人数が少なかったので

有名パティスリーの、クリスマスケーキを11月中に予約しちゃったりしていましたが

ここ数年は、大きさが必要になってきているので

コージコーナーの一番でっかいのを、用意しています。

昨日は皆でケーキ食べた後、道端に落ちていたメジロを希ちゃんが拾ってきたので、

ケーキの箱を、そのままトリカゴに活用。(あら便利)

忘れ物で 引き取りのなかったタオルを敷いてに、ホッカイロを包んで

あったかくして、更にみかんをケーキの箱の中にセット。

 

暗くして、温かくしたら 

うずくまって動かなかったメジロが、箱の中でバタバタし始めたので

サンペーと一緒に、親水公園に放しに行きました。

 

 

数年前に、同じ場所で、おかみもメジロを拾ったことがあります。

ガラスが全面にはってあるビルは、ガラスに空が写って 野鳥がぶつかりやすいそうです。可哀そうね。

しかし、この調子だと数年に一度は、ここいらの人は誰かしらメジロを拾うんじゃないかと思います(苦笑

 

 

年末の足音が大きく響いていますが、

もう水仙の花が咲き始め、遠くに来ている春を知らせてくれています。

一月に、梅の花が咲き始めたら メジロがその可愛い姿を頻繁にみせてくれるでしょう。

 

道場で拾うメジロは、全て名前を 「メジーニョ」にすることを 決定したクリスマスでした。

 

 

おかみ

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト
☆クラス時間割はこちら! ☆3歳~小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト