今年の柔術界

今日は家の大掃除をやっています。現在進行形ですが、後居間の片付のみを残して少し休憩しています。

 

道場業務の方は会計入力を終了し残るは出席カードの入力とプリント。苦行です(笑)。

 

音楽を聞いたり、柔術の試合動画を少し見て逃避しています。僕にとっての今年の柔術界で最も印象に残る出来事と言えば「ルーカス・レイチの圧倒的一本負け」です。ルーカス・レイチのガードをこよなく愛し研究してきた僕にとって、レアンドロ・ロが負けたことより衝撃でした。

 

ヘビー級に上げてからはミドル級やライト級時代ほど安定感がなかったのは確かですが、ここまでやられるとは。

 

この試合以後ニコラス・メレガリを見まくっています。今年は彼とガブリエル・アルジェスの試合ばかり見た気がします。あとレアンドロ・ロとルーカス・レプリも。いや軽量級も見ましたね。芝本さん、山田さんを始め、ルースター、ライトフェザーのベスト8常連選手も良く見ました。

 

来年は先ず1月のヨーロピアンですね。今から楽しみです!

 

「今年の柔術界」と大袈裟なタイトルをつけて書き始めてみましたが、全く中身を伴っていませんでした。

 

中山

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト
☆クラス時間割はこちら! ☆3歳~小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト