☆11月17日(土)12:30から無料体験会開催!参加者募集中!!
☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!
どうもさんぺーです。
キッズクラスでは初心者の子に僕がマンツーマンで教えることがあります。
始めたばかりの子は「これをやって何のためになるのだろう?」と思いながらやっているのですが、反復しているうちにどんどん余計なことを考えずに没頭していく瞬間があります。
受け手になりながらその様子を見ていると、なんだか学校でやった算数ドリルや漢字ドリルを解いている時に似ているなあと思いました。一回目は面倒なんだけどやり始めるとどんどんのめり込んでいく感じです。
子どもがのめり込んでいく回数を増やすことが今の僕の課題だと思いました。説明は短くシンプルに、受け手のやることもできるだけ少なくシンプルにしないと子ども同士で練習したときにうまく進行しないことが多々あります。
子どもは遊ぶのが仕事みたいなものですが、ふざけて遊ぶのではなく、柔術で遊べるようになることを目指しています。
中級クラスになると楽しそうにスパーリングしたり柔術の要素を使ったゲームをすることができるようになります。
(学年は違いますが、二人とも真剣に楽しそうに練習してます)
彼は壁マットを持っているだけなのに、満面の笑顔を見せてくれました。
君もキッズクラスで僕と握手!