初ストライプ~ロバートさん~

☆先着15名限定!入会金無料キャンペーン実施中!!

 

☆人気の親子柔術クラスの内容が書籍になりました!「親子で楽しむ柔術あそび」 日貿出版社より発売中! Amazonでもお買い求めいただけます!

 

☆入会は随時受け付けております!時間割など詳しいことはウェブサイトへ!

 

☆トライフォース五反田の感染症対策について

 

ロバートさんに初めてのストライプを巻きました!

 

入会直後はあまり来れなかったのですが、最近は良いペースで練習できています。

 

運動経験が少ないそうで、始めはソロドリルに苦戦していましたが、今はどれもバッチリです。ロバートさんはできないことがあると、これはどうしてできないのか、どうしたらできるようになるんだろうか、とよく考えているのが分かります。

 

僕らはいつでも答えをお教えしますが(分からないことももちろんありますが)、自分で考えて答えを出すというのが大事です。仮に間違っていても、考えた過程というのは後々生きます。

 

自分で答えを探さず、人から答えをもらうのに比べて、記憶にも残り易いです。

 

カリキュラム予定をブログで上げていることをご存じなかったようで、早速この日お教えしたところ、次回から予習してくるとのことでした。

 

まだスパーリングで何をして良いか分からないことが多い段階です。教則本やオンライントレーニングで予習するとともに、それが咄嗟に出なければ、引き続き自力で答えを探してください。

 

大抵はトンチンカンなことをやってしまいますが、その時に僕らがご指導しますので。

 

 

クラス後に話した時にロバートさんが「皆さんが優しいのですごく居心地が良いです!」と言ってくれたのが嬉しかったです。

 

ロバートさんは道場に対して「皆威張っている(険しい顔をして肩を怒らせるジェスチャーを交えて)と思っていた」そうです。

 

僕自身大学生の時に空手道場に入門しに行こうとして道場に入るまでに3回かかったことを思い出しました(笑)。始めの2回は入口手前でビビって帰りました。

 

僕らはもう柔術というとユルイものだと思ってしまっていますが、入会してくれる方々は皆勇気を出して来てくれているというのを忘れないようにしたいです。

 

中山