声が出るようになりました

☆人気の親子柔術クラスの内容が書籍になりました!「親子で楽しむ柔術あそび」 日貿出版社より発売中! Amazonでもお買い求めいただけます!

 

☆入会は随時受け付けております!時間割など詳しいことはウェブサイトへ!

 

無料体験入門お問い合わせはお気軽にどうぞ!

 

体調を崩して長く休んでしまい、道場の今年の締めくくりを何もできませんでした。

 

皆さんにはご迷惑をおかけしました。また、道場の大掃除を例年のように皆で行って頂きありがとうございました。

 

今週に入り体調が完全に元に戻りました。

 

昨日くらいからようやく声も出るようになりました。

 

数日誰とも喋らない生活をし、声嗄れ予防をネットで調べていて、自分の仕事が「喋ること」だと今更ながら気付きました。

 

にもかかわらず、歌手や司会者など声を使うプロの方々がやっている、のど飴を持ち歩く、マスクをする、などの喉のケアを全くやってなかったので、今後は気をつけねばと反省しております。

 

声が全く出ないので指導を休ませて頂きましたが、その分道場の来年の計画などを考える時間を取ることができました。

 

コロナの感染が新たに増えてそんなに動けないかもですが、来年もいろいろなことを試みたいです。今回新たな試みで無理しすぎたのでそこら辺は改善しつつですが。

 

先月のワールド(柔術世界選手権)の軽量級から中量級の試合を大体見終わりました。

 

様々な事情で出場できなかった強豪選手も多かったとは思いますが、今回は初優勝の選手が12人もいたそうです。

 

柔術はどんどん前に進んでいるなあと毎年ワールドを見ると思います。

 

世界最高峰と比べるのはおこがましいですが、トライフォース五反田でやっているのも同じ柔術なので、僕らも進化して行きたいです。

 

中山