試合を終えて

 

土日に亘って行われた全日本マスター選手権が終了しました。

 

初日は比較的落ち着いて応援することができましたが、2日目はマークさん、田中の初試合組が続いた時点で、

興奮が頂点に達してしまいました。

 

TFGから出場した皆はよく動けていたように思います。結果が伴わなかった人も多いですが、

また頑張りましょう。

 

皆さん自身で先ずは動画を見るなり思い出すなりして試合の課題を洗い出してください。

 

ダメだったことだけでなく、良かったこと上手く出来たことにも目を向けてください。

 

ダメなことを直すのは当然ですが、良かったことを次もできるようにしたり、

更に伸ばして得意にするのも強くなるために必要です。

 

僕も皆さんの試合を振り返って各自の大体の課題を出してあります。また道場全体の課題もなんとなく見つかりました。

 

まだそれに対してどのように対処すべきかのバシっとした対策はできていませんが、

いろいろクラスで試して行こうと思います。

 

皆さんもこれを練習したいというリクエストがあればどんどん伝えてください。

 

いつも言っていますが、試合で勝つためには試合の経験を積むことです。

 

そして試合のイメージを持って練習し、強くなるために必要なテクニックを意識して練習することです。

 

道場で競り合うことは大事ですが、勝負に拘っては成長のためにテクニックを試すことができません。

 

常に練習相手を通して試合をイメージしてください。

 

道場としては次は8月の全日本選手権、9月のアジア選手権を目指そうと思います。

 

あと半年あるのでレベルアップするのに十分時間があります。一回一回の練習を大切に明確な意識を持ってやりましょう。

ただ練習するのとでは大きな違いが出ます。

 

中山

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト
☆毎日更新中!フェイスブックページ
☆クラス時間割はこちら! ☆3歳~小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト