さて次は・・・

「オッサンの祭典」である 全日本マスターズが終了しました。

出場選手の皆さん、錦糸町まで応援に来て下さった皆さん、ありがとうございました。

 

iPhoneImage.png

出場した皆は、各々、見つかった課題をクリアできるように、

ちょっと休んだら、また頑張りましょう。

 

今大会が柔術のデビュー戦だった

田中さん、マー君、のぞみちゃんは、得るモノがとても多かったのではないでしょうか?

試合に出るだけで、スパーでは、ぼんやりとしか認識していなかった課題が浮かび上がります。

また頑張って練習しましょう。

 

 

 

そして試合デビューがまだのそこのアナタ!!

そう、スマホを握りしめて画面に見入っているアナタ!!

 

 

4月には JAPANESE NATIONAL 大会 がありますよ!!

既にエントリーは開始中です。

 

今回、「金色のアレ」を取り忘れてしまった人達、

8月にある、全日本大会、 9月にあるアジア大会を視野に入れている人達も

 

「試合の練習」をするには  「試合に出る 出続ける」 ことが一番の練習です。

 

 

最後に、日本ブラジリアン柔術連盟会長である、中井祐樹先生の

公開コメントを貼っておきます。

***************************

全日本マスター柔術選手権終了。約1000人参加は日本連盟主催最大の大会となった。  優勝者は勿論素晴らしいが出場しただけで皆勝利者。試合に出るのが全てではないが出てる人には敵わない(私だってそう)。  「無理するな」と「行け」の間を縫ってこれからもオーバー30は元気であり続けるだろう。

***********************************

 

 

おかみ