毎日食べるご飯で強くなる。

 

ギ8/26(土)ブラジリアン柔術・無料体験会!参加申込受付中!!キモノ

 

 

おかみは季節ごとに年に数回、代々木公園にある薬膳料理教室に行っています。

ココ↓

パンウェイキッチンスタジオ 

 

時々行く、この教室は私の日常と違って、女性しかいない空間なので、いつも緊張します。

 

薬膳料理と言うと、日本だと生薬のたっぷり入った、

薬臭い食事のイメージが、ちょっとありますが、

コで習うのは、そういう薬膳料理でなく

中国の一般家庭で 昔から伝わる 「いつも食べるご飯で、健康を保つ」方法です。

 

食材も、普通のスーパーで買えるモノ。

それらを、旧暦から季節を細かく捉えて 

その季節にダメージを受け易い、身体の部位を補う食材と

次の季節に備え、病気を防ぐ身体作りを学びます。

 

 

とかいうと、小難しそうなのですが

この教室のテーマにしている事は、「毎日食べるもので、健康になる」

ということなので、 手の込み過ぎるモノはありません。

まさに、ずぼらな私向き(笑

 

その代わり、先生は

「盛りつけはキレイに丁寧にすること! 端を揃えてお皿に乗せる!」

と仰っています。これがまぁ、私は苦手で苦手で・・・(苦笑

(中華鍋振り回すのは得意)

 

昨日は

暑い時期は、冷たいモノを取り過ぎて、胃がくたびれていることが多い、

冷房などで冷えすぎた身体は、ちゃんとご飯で温める。

身体を涼しくするなら、冷たいものではなくて

キュウリなどの、夏の野菜をたくさん食べる・・・

そんな事を習いました。(もっとたくさん習ったことあり)

 

 

ここの所ちょっと涼しいから、食欲も進むと思います。

野菜をたくさんとって、

元気に練習できるように、皆ももりもり美味しいご飯を食べて下さいね!

減量中の人も、ご飯食べないと痩せないんだからね!

 

 

皆が健康に強くなれるように、おかみは色々なことを、学びたいと思っています。

 

 

おかみ