澤田バー五反田

ワールドマスター、TFキャンプとイベントが続きましたが、ようやく澤田先生の特別クラスについて書けます。

 

白帯から茶帯までたくさんの人が参加しました。

 

澤田君はかなり前にTFGで指導をしてくれましたが、その時に比べて当然指導スキルが上がっていたし、澤田君の人柄の良さがでてました。

 

反復練習中は1人1人を見て回りディテイルを修正してくれ、クラス後にも質問に丁寧に答えてくれました。

 

テクニックはスタンディング、相手のパスガード数種に対して、ハーフガードから、など入り方を変えて、最終的に全て澤田バーに繋げるというものでした。

 

そのため、始めはできなくても次のテクニック説明の時にその修正点を説明してくれるので、3、4個めのテクニックの時には皆スムースに入れるようになっていました。

 

その次の日のスパーリングで赤松さんがTFGにおける澤田バー第一号を決めていました。残念ながら赤松バーとは呼ばれません(笑)。

 

ドンドンスパーリングで使ってみてください。もし決まらなくても、改善してそのデータを蓄積して精度を高め、自分のテクニックにしてほしいです。

 

 

澤田先生、ありがとうございました!

 

中山

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト
☆毎日更新中!フェイスブックページ
☆クラス時間割はこちら! ☆3歳~小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト