引き出しに入れておく

昨日のベーシッククラスはデラヒーバガードのレッスンでした。シングルレッグガードへの連係、オーバーヘッドスイープなどを練習しました。

 

その後のスパーリングでは昨日も状況限定を行いました。上はパスガードがゴール、下はディフェンスに徹するだけです。

 

デラヒーバガードを習いましたが、白帯のうちはすぐにそれをスパーリングで使わずに自分の記憶の引き出しに入れておいてOKです。自分の得意にしたいガードに集中して練習することが白帯のうちは特に必要です。

 

写真のショウジさんはラッソーガードをものにしかけているので、今はそれに専念することで様々な状況に対処するすべを身につけます。

 

ある程度それができた時に、ラッソーだけだと攻めあぐねるなあと感じると思うので、そこで記憶の引き出しから何か引っ張り出してきて次はそれに集中して取り組めば良いのです。一回自分の体を使って練習しておくとただ動画を見ただけよりも記憶に残って使い易いですよ。

 

中山

 

☆見学・無料体験随時受付中!トライフォース五反田ウェブサイト
☆クラス時間割はこちら! ☆3歳~小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」