三角絞め研究所に登場しました!

どうも三瓶です。

 

三角絞め研究所に登場することができました!所長にベリンボロされています。

 

https://www.triangle-choke.tech/archives/2552

 

 

「二人でベリンボロを研究しよう!」と始まった練習ですが、所長と練習しながら、ああだ、こうだ言って遊んでいるだけの気もします。ベリンボロというクルクル回っているうちにバックやパスをされているという、この複雑怪奇な技に魅せられた二人です。

 

ちょっとしたことで「これは大発見に違いない!」と自分では思っていても、所長には「ああ、そう」ぐらいに流されたり、逆に所長が「これがわかれば、ベリンボロマスターになれるに違いない!」と息巻いている時は、僕が「そうかなあ〜」と流したり。

 

そんな中、二人で練習しているうちに一個、一個の技はできるが、それぞれの技の繋がりがわからなくなる、新しい技を練習するうちに前の技が混乱するという共通の悩みが生まれました。それで二人がまったく同じタイミングで技の繋がりを図にしていたのが、とても印象的でした。所長はそれをベリンボロマップと名付けあそこまで形にしたのです。僕はちょこっとノートに書いてただけです。

 

(これが僕のノート)

 

若干、この図を書くことが楽しくてそれが目的になっちゃってる感もありましたが、打ち込みは変わらず続けていました。

 

打ち込みはできてきましたが、スパーリングで成功させたことはありません。スパーリングでできるようになるまで研究は続きます。ただ心配なのは、先日の山田先生のクラスの影響で50/50にも色目を使うようになってしまったことです。

 

モダン柔術への道は果てしないです。

 

☆見学・無料体験随時受付中!トライフォース五反田ウェブサイト
☆クラス時間割はこちら! ☆3歳~小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」