勇気のセルフサービス

ギ3月3日(土)15:00 帯授与式を行います!皆さんご参加ください!!キモノ

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!
☆クラス時間割はこちら!

 

今日はキッズクラスのウォームアップで、

ビーチフラッグスをしました。

 

 

柔術道場だから、旗じゃなくて丸めた帯を取りに行くのよ。

 

 

 

 

 

最初は、おそるおそる拾っていたのですが

徹先生が、「ダイブした方が早いだろ!」

と言ったら、そうしていました。

そしたら、飛びこんだ方が楽しそうだったよ。

 

 

 

…しかし、意地でも、取る!って言う気合いがもっとほしい所(笑

 

 

 

 

 

最近は、気合いと根性論の古いタイプの指導法を、ネットで袋叩きにする傾向にありますが

 

 

 

 

 

科学的根拠のある、その子その子に適合した指導法が この先確立されたとしても

昨日の自分より強くなるためには、練習量をこなすことや

恐さに打ち勝つための、勇気が絶対に必要で

 

その勇気や、頑張る心は

まさに「気合と根性」と「楽しむ心」を糧として大きくなるように思うのです。

 

 

すぐサボる、すぐ言い訳する、自分から攻められない、

 

逃げ出すことばかり言っている…

 

 

誰の中にも、こんな種がたくさんあって

 

その種が芽を出した時に、叩き潰すのは自分です。

 

 

 

先生たちは、芽が出た事を伝える事は出来ますが

 

 

早くにその芽を摘み、頑張る気持を育てるのは 皆の勇気でしか出来ません。

 

 

 

 

 

 

道場に飾ってある書には「力必達」(つとむればかならずたっす)とかいてあります。

 

 

 

「頑張れば、昨日の自分より 絶対強くなれるんだぜ!」

 

って意味です。

 

 

「頑張らなきゃ、お前いつまでも弱いぞ!」

 

 

という意味でもあるかもしれません。

 

 

「頑張れば絶対出来るから、頑張り方間違うなよ!」ってのも含まれているかもしれません。

 

 

 

 

 

気合と根性という、ネット上で忌み嫌われる言葉ですが

 

それは、各々の 勇気の大事な礎になるように思います。

 

 

勇気の種は、気合と根性と、ハッピー!!!

そして気合と根性とハッピーは、セルフサービス!!

誰も持ってきてくれません!!

 

 

 

おかみ