6/10(月)は休館日です

6/10は、ゼロのつく日でお休みです。

 

 

 

みなさん、9日にあった情熱大陸はご覧になりましたか?

 

柔術の湯浅選手が、取り上げられていました。

 

銀メダルをもらった後に体育館の隅っこで1人で泣いている映像を見て

おかみは 想い出した場面がありました。

 

 

私がまだ青帯で、柔術の世界大会が まだブラジルであった時、

会場の、ぼろぼろの体育館の

お世辞にもキレイとは言えないトイレに、

 

試合に負けて、しょんぼりしながら手を洗っていた私の脇をすり抜けて

ブラジル人の女の子が、ものすごい勢いで飛び込んできました。

 

バタン と大きな音でドアを閉めて

そこから聞こえた、絞り出すような嗚咽を昨日の事のように覚えています。

 

 

「あぁ、この子は仲間の誰の胸でも泣けなかったんだな」

「・・・ちゃんと、頑張ったんだな」

「負けたことを、ちゃんと受け入れて それでも悔しくて独りで泣くんだな」

 

と、心に響きました。

 

テレビで見た(正確にはそのあとのネットの配信で見た)湯浅選手の、

隅っこで花束を持って、膝を抱えて泣く姿は

あの時の 名も国籍も知らない、同じ階級くらいの青帯の同朋の嗚咽を 耳の中で蘇らせてくれました。

 

 

まだ日本に黒帯柔術家が数えるほどしか存在しない

柔術界全体が、蒼い時代でした。

 

 

あんな熱い思いが、場所をアメリカに変えてもまだ 青いピラミッドの中に漂っているのです。

そうなんだ。柔術ってね。 いいもんだよ。

 

 

 

 

あと、湯浅選手のように体脂肪率低く無くてもできるから、心配しないで欲しいです(笑

 

 

 

おかみ