自粛疲れとは全く関係ないダメージ

 

先週の土曜日、クラスを終えた後まだ道場で仕事をするおかみを残して1人帰宅し、冷蔵庫の残り物で食事を済ませました。ちなみに柔術道場をやっていると普通の朝昼晩という食事のタイミングはありません。時々道場で食事をしていて「それは夕飯ですか?」と聞かれますが返答に困ります(笑)。

 

食べた直後は何もなかったのですが、数時間後ちょうどおかみが通販で買った椅子をベランダに出して気持ち良く過ごしているうちに、どんどん胃がムカムカしてきて気持ち悪くなりました。ちょうどこの時です(笑)。

 

それをおかみに話すと、僕が食べたものは10日くらい前に作って処分し忘れていたものとのことでした。食べた時は美味しかったんですけどね。

 

基本胃は強いんですが、これはダメージがでかすぎて翌日日曜日朝は全く何も食べる気がせずそのままキッズと大人のオンラインクラスを行いました。

 

そのクラス中も水分補給すらする気が起きず、その日はほとんど何も食べず飲まずで終わりました。そのせいか体の疲労が酷く、尻から腿のだるさが半端じゃなかったです。

 

月曜日は少し胃は良くなりましたが、今度は尻の違和感が悪化しました。

 

昨日まで日曜日の水分&エネルギー不足でのトレーニングによる筋肉へのダメージだけだと思っていたのですが、今日は腰が時々ピキッとなり始め尻の違和感が坐骨神経痛だと分かりました(涙)。

 

キッズオンラインも始めたため腰を酷使し過ぎたようです。

 

とここまで長々書いてきましたが、すべて今日のオンラインクラスの言い訳です。すみません、全く動けませんでした。プッシュアップを膝着きでお見せすることになるとは。

 

そこまで酷くはないので明日は普通にFacebookライブでやります。が、今後Zoomを使ってフィジカルトレーニングの質問受け付けたりフォームのチェックしたりも考えています。

 

これは個人的にでも双方のタイミングが合えばやりますのでご希望の方はご連絡ください。

 

書いても書いても今日の言い訳をしてる気になってしまうのでこれで終わります。

 

中山