強くなりたい!

 

桜入会キャンペーン実施中!先着15名、入会金無料or道着プレゼント!!桜

 

今日のキッズクラスの時に、

「ポイントを取られたら負け」

という勝ち残りの稽古をしました。

 

その時、パスガードされてしまった子が、帯を床にたたきつけ 床をバンバン叩き

半ベソでふてくされそうになっていました。

 

すぐにその帯を取りあげ

「強くならなくていいなら、そうやって、床や帯に八つ当たりしてもいいけれど

強くなりたいなら、今の負けが悔しかったら、 次の回のスパーリングの時に頑張る事」

 

と伝えてみました。

 

泣きそうになりながら、ちゃんと話を聞いていたその子は

途端に態度を改め、次のスパーリングを とても高い集中力で頑張りました。

 

 

 

この子の目標は、「強くなること」と非常に明確で、

ふざけたり、話聞かなかったりすることも トオルせんせいに怒られることも、しょっ中ありますが

「強くなるためにはね」と。目標を語ると、とたんに集中力が上がります。

 

 

挨拶をしないで飛びかかって行った時も

「ズルをして勝っても それは強くなることじゃないよ」

と伝えたら、それからちゃんと握手をするようになりました。

 

 

・・・うーん、わかりやすい!!!(笑

 

 

 

大人になると

「強くなりたいけど、でもあの人力強いし、俺の方が体重軽いし、そもそも今日仕事で疲れてるし・・・」

とか、自分で自分に言い訳しそうになることばっかりです。

 

 

今日、小さな彼が、「悔しさ」を瞬間に「集中力」に転嫁した事は

とても見習うべきものがあると、ちょっと おかみは感心してしまいました。

 

 

道場では 年齢も、性別も、強いも弱いも関係なく

分らないコト に取り組む その人の姿勢を見ることが出来ます。

 

社会生活が長かったり、ちょっとした ビジネスマナーを身につけたら 

隠れてしまいがちな

「その人の在りよう」が、隠すことなく見えてしまいます。

 

 

入会したての白帯の会員さんの中にも、今日のように、小学校の低学年の子の中にも

尊敬すべき所を見つける度に、

「道場をやっていて良かったなぁ」とつくずく思えるのです。

 

 

さてさて、あすはジャパニーズナショナルです。

白帯でデビュー戦の人が何人か出場です。

そんな訳で、今日はなんだか、幸先の良いモノを見れたような気がして、

ちょっと明日に期待です!!

 

出場者の皆さん、頑張りましょうね!!!

出ない人も、応援に是非来て下さい!!!

 

終わったらみんなで、ビール飲もうね!!!!

 

 

 

おかみ