小学校護身術指導

ギ12月21日(木)19:00-20:30 山田秀之「パスガード完封技法」特別クラス開講!キモノ

 

昨日は帯授与式の前に、トライフォース柔術アカデミーが数年前から取り組んでいる小学校での

護身術指導に参加させてもらってきました。

 

場所は巣鴨駅から歩いて行ける豊島区立仰高小学校。体育館に裸足なんて体が芯から冷えそうでビビっていましたが、でっかい暖房器具を用意して下さっていたため平気でした。

 

参加者は小学校低学年の児童とその親御さんが中心に90人以上集まって大盛況でした。写真のように序盤はホワイトボードを使って新明先生の座学講座。「いかのおすし」(いかない、らない、お声を出す、ぐ逃げる、らせる)が出ました(笑)。

 

新明先生は終始子供達の喜びそうなフレーズや動きを使って子供達だけでなく僕のことも楽しませてくれました。一方通行の講義で退屈にならないよう面白おかしく質問を出しその答えにボケて見せたりして子供達は大盛り上がりでした。

 

1時間半のうち1時間は実技。親子や子供同士で簡単な護身術を練習し、そこに僕ら指導員も加わりました。新明先生のノリと作りだした雰囲気を壊さずさらに盛り上げるべく、シンプルに、楽しく指導させてもらいました。

 

池袋キッズ柔術指導員のマルコさん。新明先生との掛け合いも慣れたモノでした。

 

 

五反田からはセルフディフェンスクラスの常連中園さんが手伝いに来てくれました。

 

もう一人のキッズ柔術指導員岡さんと息子のリンタロウ君。リンタロウ君は他の小学校護身術指導などでも活躍しているそうで頼もしかったです!

 

ブラジリアン柔術のことは全く知らないと思われる、普段運動をしているのか否か分らない一般の方々への指導と言うことで、思わぬ質問や動きなどが出ました。僕にとってはゼロからの説明・より分かり易い説明をするためにとても勉強になりました。

 

護身術のニーズがかなりあるというのを知れたのも良かったです。

 

また機会があればぜひ参加さえてもらいたいし今後品川区の小学校でも護身術指導をする機会を作りたいと思いました。

 

このような機会を作って頂いた仰高小学校関係者の皆さん、どうもありがとうございました!

 

中山

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト
☆クラス時間割はこちら! ☆3歳~小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト