五反田 目黒川昔話



 

☆見学自由・無料体験入門は随時受付!時間割など詳しいことはウェブサイトへ

 

✩道場の様子をご覧になりたい方はこちら!クラスをライブ配信しています!!

 

 

今日は体育の日。あいにくの空模様ですが、

この3連休は、台風に翻弄された連休でしたね。

 

 

むか~しむかし、おかみがまだ29歳の頃(21年前)

私が社長秘書兼運転手の職に就いた

日本で最初に創業した、「通信販売会社」は、西大井にありました。

(その会社はネット戦略に後れを取り、消滅しました・物悲しい…)

 

その会社のメインバンクは、当時の大和銀行五反田支店でした。現りそな銀行五反田支店です。

 

今では、支店長すらそのあった場所を知らないようですが

その頃のりそな銀行(旧大和銀行)は今、堂々たるガラスの新築ビルの建っている、

タイムス24の本社ビルのある場所にありました。

 

そう、もろ目黒川沿い。

 

その頃の目黒川は、ちょっと大雨が降るたびに溢れ

銀行が床上浸水したりして、見舞金を持った社長を車で送ったことがあったように覚えています。

 

その後に目黒川の浄水場(貯水池)が稼働し、目黒川は溢れない川になりました。

 

東五反田にあった、旧道場の前の五反田親水公園も、お約束で「親水公園が浸水!」とか言ってますが

あの公園が、川幅を広げてチャプチャプになる水位を、調節する役目を担っています。

 

東京には、このような、一時的に川の水を預かる地下の施設や、水を逃がす公園が随所にあるようです。


多分、来年も再来年も、海の水が暖かくなっている昨今
このくらいの大きさの台風が、私たちの住む街にやってくることは頻発する、と 素人でも予測がつきます。

今回の台風で用意した、防災グッズやランタンや養生テープは、
来年の台風や、30年以内に70%の確率でやってくると言われる、南海トラフ地震などへの備えとして、
きっと役に立つと思います。(使う時が来てほしくはないけれど)


何度も言いますが、柔術は護身術。



相手の動きをコントロールすることは難しくとも、
その動きを受け、力をいなし、一手先に動く準備をすることは、きっと防災も、柔術も一緒です。



前の試合の反省をして、次の試合に備えることも、きっと一緒です。



台風が、ぐずぐずといつまでも暑かった季節を強引に変えていきました。
私達も、次のシーズンに備えましょうね。




さぁ、今日も練習するよーーー!!!



おかみ