3.11

昨日と変わって、今日は最高気温20度の、温かな一日でしたね。

 

おかみは、銀行に行ったり道場で洗濯物をしたりと

余り普段と変わらない感じで過ごしましたが、

 

午後に、徹先生が大好きな縄文式土器の展示がある

大森の「品川歴史館」に行ってみました。

 

こんな状況下でも、やっている貴重な施設で、入館料100円!!

なかなか楽しめました。

 

江戸東京博物館が楽しめる人は、

ここもイケると思います。(規模は小さいけど)

 

咲くと見事であろう、大きな桜の有る日本庭園があり

2階には、座って歴史に関する本も読めたりと、

期待以上でした。

 

 

小学生高学年くらいなら、一緒に行っても楽しめそうです。

 

 

帰りはせっかく大森方面に出向いたので、

コーヒーの美味しいお店に寄ってみました。

 

パーチコーヒー 大田区山王1ー42ー13

チーズケーキも甘すぎず、これは当りの店でしたよ。

 

 

花粉が飛びまくっていたので、トオル先生は、おかみのバイクの後ろで鼻をズビズビすすっていました。

 

時節柄、私も含め花粉症の皆さんは

お気に入りのマスクが入手できず、つらい日々だと思います。

 

おかみも、メガネ曇らないタイプのマスクが欲しいけど

今はそんな贅沢言えませんねぇ…(溜息)

 

 

さて、今日は3.11

あの日から9年もたったそうです。

目下、あの頃を彷彿とさせるような非日常が続いています。
株式や為替も大きく動き、経済への影響もはかり知れません。


それでもなんでも、
明けない夜は無く、やまない雨もなく、待てば海路の兆しがあり、
季節は廻り、今日も腹は減るのです。



今日の品川歴史館で見た資料だと
4000年前から、五反田の辺りに人は住んでいたそうです。



4000年も人が住んでいるんだから、ケンカしたり病気になったり、地震で死んだりしたでしょうが
今生きている私達は、完全にそれを潜り抜けてきたご先祖様の子孫、
いわば選ばれし者たちです。(大袈裟)




もうちょっとしたら、きっと状況はよくなるに決まっているのです。

なぜならば解決するために、皆それぞれの場所で、別々ながら同じように戦い、
その情報は科学の発展の力で共有されているのだから。




何度も言いますが
うがい手洗い、マスクと、よく食べてよく寝てよく笑うこと。

このくらいしかありません。




トイレットペーパーが無い家は、道場に来てくれたら
チョットなら分けてあげられるから、寄ってね。

明日も上機嫌に過ごしましょう。


おかみ