バイタルサイン

バイタルサイン と言う言葉があります。

そのまんま直訳で「生きてる証拠」

ってことです。必要なことが多いのは以下。

 

体温、血圧、心拍、呼吸

 

当たり前ですが、全部ないと生きてることになりませんね。

 

 

で、今回感染症の予防のために、目安としているのは体温なわけですが、

  

おかみが運動医療の研究をしていた時に、

「低体温児」という問題が起こったことの話を、師匠の池田先生に聞きました。

 

ミワちゃんのお熱を測定した時。(ちゃんと前髪自分で上げてくれて、めんこいなぁ)
 

全国一斉で、小学生の体温を計った時に

36度に満たない子供達が大量にいて、

「現代の子供達の病気だ!」 とマスコミが騒いだことがあったそうです…

 

実は、15秒くらいで計測できる、電子体温計の中に入っている

体温上昇の計算値が、今一つ子供の小さな体に合っておらずに

きちんと測定できていなかった。

後日、きちんと水銀計で10分計測したら
子供達の体温はちゃんと平熱であり、国を挙げての調査結果は、結局は計測機器の不備だった。

ということで、測定結果に偏りがある場合は、数値にとらわれずに、もう一度確認すること。
…と言うお話でした。



この話から、私がふわっと感じたことは
なんだか、報道がおかしいな、と思ったら、自分で確認するって大事。
ってヤツです。



ネットでの広告と、テレビでの広告がイーブンかそれ以上になっている昨今、
どんな情報も、(たとえ柔術関係の情報ですら)
自分で考えて、取捨選択しないといけなくなってきています。



雑誌に載っていたから、ネットでフォロワーの多い、「あの人」が言っているから。
テレビに出たから…



広く情報を集めるのは、時に大切なことですが、それを取り込むのは自分自身です。


ちょっと、世の中がざわついているこの2-3週間。



一番暗い今が、夜明け前の時期なのかもしれません。
情報を、あまり多く摂りすぎるのも体に毒だし、それが正しいかどうか、どう使うかは
深呼吸をして、ゆっくり考えるようにしましょうね。



こんな時だから、自分の大切なものに、しっかりと目を向けましょう。





おかみ