関東選手権を終えて

☆「親子で楽しむ柔術あそび」 日貿出版社より発売中! Amazonでもお買い求めいただけます!

 

入会は随時受け付けております!無料体験入門や見学のお申込み、時間割など詳しいことはウェブサイト

 

☆トライフォース五反田では徹底した感染症対策を行っています。

 

日曜日の関東選手権にはトライフォース五反田から総勢15人が出場しました!

 

集合時間が同じだったり近い人も多くいたため、久々にチームで試合に臨んだ感が強く楽しかったです!

 

集合時間になると会場に入場できますが、そこでは着替えやウォームアップをするだけ(物販ブースもありました)。

 

試合場はさらにもう一枚壁の向こう側で本当に試合の時しか入れないようになっていました。

 

セコンド以外誰にも応援されないし見られない状況です。

 

そんな中皆が良い戦いをしていました。結果は相手がいることなので勝ち負けがありますが、皆さん自分のできることを精一杯やっていました。

 

今回の表彰台。

表彰台上の写真は取り逃してしまいました。稲葉さん、ワンマッチを制して優勝!隣でぶっ倒れてる羽谷さんのセコンドについていて僕は見ることができませんでしたが、今回は勝ちに徹して戦ったそうです。youtubeライブのアーカイブが全試合残っているようなのでそれを見ようと思います。

 

緒戦の後、稲葉さんの横で倒れていた羽谷さんは、この日2試合を戦い優勝しました!緒戦は特に厳しい戦いでしたが、勝負強さは相変わらずです。進化し続けている羽谷さんですが、課題も見つかったので次はそこを練習していきましょう!

 

佐藤先生は柔術初公式戦。2回勝って階級を優勝!緒戦は絞めで一本勝ち、決勝はディープハーフで粘る相手でしたが、危なげない戦いはさすがでした。また柔術にもどんどん出て欲しいです!

 

赤松さんの試合も他の人と重なっていて途中からしか見れませんでしたが、緒戦は危なげなく勝利。決勝はリーチのある相手にトップから攻めきれず同点のまま残り時間僅かでスイープされ惜敗。次への課題ができました。

 

西山さんの緒戦は見れず、決勝はガードで相手のパスガードプレッシャーを止めていたのですが、こちらから攻めた時にカウンターパスを喰らいポイント負け。攻めて勝ちに行った結果なので致し方なしです!ガードからの攻めパターンを作りましょう!

 

平井さんも2回勝って優勝!緒戦は他の試合と重なって僕は見れなかったのですが、見ていた人からすごい熱い戦いでしたよ!と声をかけられました。

 

決勝も同じく熱い戦いでセコンドしながら叫びっぱなしでした。スタンディングを優位に進めたこと、下になってもパスガードさせずディフェンスしきったことが勝因だと思います。最近の平井さんのガード力の進歩は目覚ましいものがあり練習の賜物ですね。逆に要所で攻めきれればもっと楽に戦えたので、次はそこを課題にして練習してほしいです。

 

土井さんオープン緒戦を勝って3位。かなりデカい相手に文字通り全力を出し切って勝ち上がりましたが、試合後僕が肩を貸さないと歩けない酸欠状態で、次の試合までに何とか回復させたかったのですが、もう力が残ってませんでした。

 

勝った選手ばかりを紹介しましたが、負けてしまった方々も現時点でできる限りの戦いをしていました。ベストを尽くしてそれで負けてしまったのならば、もうそれは仕方ありません。そこで止まらず試合に出続けましょう。試合からは上達するための最高の材料を得られます。今回得た材料をしっかり生かして練習ください!

 

試合動画を見直して(多すぎてまだ全員分見終わってませんが)一人一人の今後の課題を整理していますが、選手がかなり多く出たことで僕の指導に不足していた部分が明確に分かった気がします。

 

具体的にはテクニックの繋げ方とそのヴァリエーション、そしてその使い分けを相手との距離別に整理することです。時間はかかると思いますがまとめてみようと思います。

 

今回の大会は全マットがJBJJFのyoutubeライブで放映されたようですね。チャンネルにアーカイブが残っているので、皆さんそれを見てよく研究してください。僕が撮ってトライフォース五反田のyoutubeチャンネルに上げた動画は、セコンドしながらなのでカメラが動きまくって肝心な部分がフレームアウトしたりなので。

 

もうすでに何人かとビデオを見ながら話しましたが、質問などある方はぜひ聞いてくださいね。次は9月4日のノービス&関東、そして全日本マスターと続きます。明確に課題を持って練習していきましょう!

 

中山