バックエスケープは2種類で解決

☆入会は随時受け付けております!時間割・料金など詳しいことはウェブサイトへ!

 

☆見学はいつでもどうぞ!無料体験入門のお申込みはこちら・お問合せはこちらから。

 

☆スタッフ、インストラクター、選手を募集しています。詳しくはこちら

 

今週火・木・土曜日のベーシックでは、バックコントロールからのエスケープを練習しています。

 

 

ベーシックでは、下記の5種類を習うことができますが、これだけでかなりの状況を脱することができます。

1. バックスライドエスケープ  2. アームループエスケープ 3. ターニングエスエープ、ダブルフットロック  4. ヘッドダウンエスケープ 5. フレームエスケープ 

 

5種類あるものの、4番目と5番目のテクニック後半部分は3番目のアームループエスケープ(下の写真)に繋がります。

 

つまり、このレッスンは大別して、バックスライドかアームループかターニングかの3種類のテクニックと言えます。

 

 

と僕はいつも説明しているのですが、先日池袋で行われた澤田伸大先生のセミナーでは、もっとシンプルに「2つの軸で理解するバックエスケープ」と説明されていました!

 

スライドエスケープ(平行軸エスケープ) アームループエスケープ、ターニングエスケープ(回転軸エスケープ)

 

この2種類の回転軸という発想を持てば、よりすっきりと理解できますね。

 

 

もし、バックエスケープで悩んでいる人がいたら、この動画はお勧めです。しかも現在割引価格で購入できるそうです。

 

先日の全日本ノーギ選手権で西山さんのセコンドについてくれた澤田君です。「五反田会員に動画の宣伝お願いしますよ!へへへ。」という話もしてなければ、そういう意味の笑顔でもありません(笑)。

 

 

中山