在籍している会員のおもな入会目的は?
「痩せたい」「健康維持」を目的として入会される方が多いです。
10年くらい前だと、多くの方が、
「プライド(または戦極、HERO'SなどTVで放映していた総合格闘技イベント)を見て『柔術カッコいい!』と思って」
という理由で入会されていました。
けれど最近はこちらから、
「RIZINとかを見て柔術をやりたいと思ったんですか?」
と聞いても、
「何かスポーツをやりたくて」
「全身運動でやせると聞いたので」
と答えられる方が多いです。
やせたくてジョギングを始めたり、スポーツクラブに入会しても、一人で黙々とやるのはつまらなくて続かなかったと言って、トライフォース五反田に入会される方も多いです。
ダイエットやフィットネスとして気軽に始めるのは全然アリです!
柔術をやるとどこが鍛えられる?フィットネス効果はある?
柔術は全身運動です。
初心者向けのクラスは60分~75分なので、ジョギングやランニングのような有酸素運動になります。
また、スパーリングは無酸素運動(短距離走や筋力トレーニングのような運動)の効果もあります。
入会当初はぽっちゃりした体型だった人も、ある程度の頻度で続けていると、引き締まった体つきになることがほとんどです。
ガードポジションという、仰向けで頭と足を上げた姿勢をよく取りますが、その姿勢でいるだけで腹筋運動になります。
さらに、足を大きく動かしたり、ブリッジを使うので、首、わき腹、もも、お尻もたくさん使われます。
相手を腕で引き付けたり、遠ざけたりすることで、上半身の筋肉もまんべんなく使われます。
逆に上からガードポジションの相手を攻める場合は、良い姿勢を保って前後左右に動くので下半身と体幹が鍛えられます。
柔術をやるとやせる?
やせるためには、
消費カロリー>摂取カロリー
にしなければなりません。
60分のクラスに週2回も参加すれば、何も運動をやってなかった時に比べて確実に消費カロリーが増えます。
柔術はゲーム性があるので、ただ筋トレしたり、走ったりするよりも、夢中になって楽しく体を動かせます。
思っているよりも余計に動くので、消費カロリーが自然に増えます。
いくら練習して消費カロリーを増やしても、それ以上に食べてしまっては意味がありませんが、たいていの方は柔術をやっていなかった時に比べて、飲みに行く頻度が減って摂取カロリーも減るようです。
道場は練習場所であるだけでなく、仲間が集うコミュニティです。
ただの習い事やジム通いよりも、練習に来ることが習慣化されやすいので、飲み会など摂取カロリーが増える機会への参加が減ると皆さん言います。
柔術をやることで消費カロリーが増えて、飲み会参加が減って摂取カロリーが減れば、おのずとやせていきます。
また、柔術で良い動きをしたいと思うと、自分のコンディションに気を使うようになります。
食事内容が気になり、体によいものを取ろうと意識が変わります。食べる量に気を配り、揚げ物やお菓子など高カロリーなものを控えるようになります。
試合に定期的に出れば、さらにシビアに考えるようになります。
ブラジリアン柔術は、体重別の競技なので、体脂肪率を落とし筋肉の割合が多い状態で試合に出た方が勝つ確率を高められるからです。
まとめると・・・
・会員の多くはフィットネスやダイエット目的で入会している
・ブラジリアン柔術はフィットネス効果が高い
・ほとんどの会員は入会時より体が引きしまる
となります。