状況限定スパーリング

今日はビギナー、レギュラー両クラスともにたくさんの人が集まり大盛況でした。

 

レギュラークラスには、佐藤さんがハワイに旅行する時の出稽古先アイランド柔術からダニエルが来てくれました。

 

レギュラーには色帯が多く集まりますが、今日は白帯も桑島さん、マークさん、アンディ、サトルさんと4人が集まりました。

 

サトルさんは初めての日曜日レギュラー参加でした。

 

一番経験の浅いサトルさんはやられることが多かったですが、自分のできる限りのことをよく頑張ってやっていました。

 

初心者が色帯の強い人とやると当然やられますが、自分のテクニックの不十分なところを発見できる良い機会だと考えてください。

 

実力のある人はこちらのミスや未熟なところを見過ごさず突いてきます。普段自分が如何に甘かったかが分ります。

 

そこを修正していけば強くなれるのですが、先ず考えて研究して対策を講じ、それを反復練習して身につけて、スパーリングで試します。

 

もしクラスでのスパーリングでその状況を練習するチャンスがなかったら、クラス前後に状況限定スパーリングをやると良いです。

 

最近は矢野君がディープハーフガードを練習していますが、クラス後に誰かを掴まえてディープハーフから、スイープするか、相手がパスするか、などに限定したスパーリングをやっています。

 

スイープできたら何故上手くできたか、パスされたり極められたら何故やられたかをその場で相手と研究すると良いです。

 

もちろん僕ら指導員に質問してくれればお教えしますので、どんどん研究して磨いていってください。

 

中山

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト
☆毎日更新中!フェイスブックページ
☆クラス時間割はこちら! ☆3歳~小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト