続けよう

移転してから、ちらほらと新入会の人が増えています。

ものすごいテンションで、通いまくっちゃう人、

マイペースを貫く人、

入会手続き取ったっきり、全く練習来てない人。

色々なペースがありますが、

グレイシー系列の、どこかの道場の壁に こう書いてあるそうです。

「黒帯はやめなかった白帯」

一度、お休みしても、数か月くらい来れなくても

柔術を続けてさえいたら、黒帯へのはるか遠い道には立っていられます。

入ったはいいけど、ちょっと休んでいる期間長くて、道場に来ずらくなっちゃってる人いませんか?

私たちは、いつでも待ってるし、

正直一寸来てなかったくらい どってことなくスグに取り返せるのが柔術です。

格闘技が好きで、やってみたいなと思って

道場の門を叩き ちゃんとキモノに袖を通したことがあれば、続けられます。

もしうちの道場をやめちゃったとしても

もう一回、どこかで始めてくれたら、それはまだ「続いてる」途中にいます。

ゆっくりでもいいし、暑い日は、休んじゃったっていいのです。大人の部活なんだから。

いつか皆が、「やめなかった白帯」になれることを、おかみは想っています。

おかみ