谷落とし ワンフェイクが大事です

 

先日の柔道クラスで谷落としを練習しました。

 

いきなり入るのではなく、一度チョンと近い足へ小外刈りフェイクを入れます。相手の内股カウンターを避けるためと相手にプレッシャーをかけるためです。

 

柔術でも同様で一度小さな崩しやフェイクを入れることで相手のカウンターを防げますね。

 

僕はレスリングのコーチにも技に入る前に必ずワンアクション入れろと言われてました。実際に決めたい技と逆の動きを入れて相手のリアクションを利用したり、相手の注意を逸らすようなフェイクを入れたりすると、技がより楽に掛けられます。

 

ワンフェイクを入れることができるということは、自分に余裕があるということでもあります。

 

逆にワンフェイク入れてから技を掛けようと思っていれば、少し気持ちに余裕が生まれます。

 

柔道も柔術も技に入る前にワンフェイク、ワンアクションを意識してみてください!

 

中山