4月27日(土)首・肩ケガ予防セミナー!申込受付中!!

🌸春の入会金無料キャンペーン実施中!!🌸

 

☆4月20日(土)に無料体験会開催!参加者募集中!!

 

☆見学自由・無料体験入門は随時受付!時間割など詳しいことはウェブサイトへ

 

次回の小岩トレーナーによる首と肩のケガ予防セミナーは定員まで残り数名となっております。参加ご希望の方はお早めにお申し込みください!

 

このセミナーは、全ての柔術家がケガなく長く柔術を続けられることを願って開催しており、トライフォース以外のアカデミー所属の方でももちろんご参加いただけます。

 

お申込頂いた方にケガをした状況を知らせて頂いています。それを小岩トレーナー、四家先生にお伝えし3人でそのケガにまつわることを話しています。

 

それをすればするほど、

 

・ケガをしやすい状況を知らない

・ケガをしにくい姿勢や動きができていない

・ケガから復帰する前にリハビリをしていない

 

の3つがケガの原因になっていると分かりました。

 

セミナーはここにフォーカスして以下の内容で行いますのでぜひ皆さんに参加して頂きたいです。

 

 

①背骨と肩関節の動きを知る! 頸椎・肩関節・肩甲骨とその周りの筋肉がどういう構造と機能を持っているか知ればそれを生かすことができ、ケガを防ぎやすくなります。

 

②首と肩に良くない姿勢を知る! どんな姿勢が良くないか、参加者の姿勢チェックと現在の症状の原因を探ります。

 

③ケガをしにくい姿勢作りとエクササイズを実践する! 悪い姿勢を改善し首と肩のケガを防ぐために、普段から実践できるエクササイズをご指導いたします。

 

④首のケガが起きやすい状況を知りその予防法として正しいテクニックを学ぶ! 首のケガは以下のポジションで起きやすいですが、正しいテクニックを身につけることでかなりのケガを防ぐことができます。 ・インバーテッドガード ・肩抜き前転/後転 ・タックル ・チョークディフェンス ・頭でベースに取ること ・レスラーブリッジ

 

⑤ケガから復帰し再発を予防する方法を学ぶ! ケガをした後、柔術の練習にいきなり復帰される方が多いです。ケガをして休んでいる間に低下した柔軟性、バランス、筋力などをケガ前よりもアップさせ、なおかつ間違った姿勢と動き改め正しい体の動かし方を覚えてから復帰することで、ケガ再発の可能性は小さくなります。セミナーでは具体的に何をすれば良いかを学ぶことができます!

 

 

 

今回も多くの柔術トーナメントに医療スタッフとして携わってくれている、四家先生(整骨院シケヤス院長)が参加してくれます。様々な話を聞貸せて頂けるチャンスですので、皆さんぜひご参加ください!

 

4月27日(土)17時~18時30分(16:30から受付を開始いたします)

 

「ブラジリアン柔術を長く続けるための身体の使い方とケガの予防法~首・肩編」

 

参加費:トライフォースネットワーク会員 → 2,500円 トライフォース以外のアカデミー所属の方 → 3,000円

 

定員:15人

 

服装:運動しやすい格好(道着でなくて構いません)

 

申込方法:タイトルを「4/27セミナー申込」とし、①名前②年齢③ケガ歴④セミナーで知りたいこと⑤柔術歴⑥帯色⑦所属アカデミー を書いてtf.gotanda☆gmail.com (☆を@に変えてください)へメールでお申し込みください。

 

③ケガ歴には、

・ケガをした部位(筋肉、靭帯、腱、骨などの名前) ・ケガの種類(できれば医師の診断名)

・原因となった動きや状況

・現在の症状・状態

・現在ケガ予防として行っていること

 

をできるだけ詳しくお書きください。

 

お問い合わせもお気軽に上記メールアドレスまでお送りください。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

講師経歴:

小岩健一 Kenichi Koiwa NATA(全米アスレティックトレーナーズ協会)公認アスレティックトレーナー、トライフォース公認トレーナー 1972年9月16日生まれ。明治大学法学部卒。1996年に渡米し、トレーナーとしてウエスタンミシガン大学にて3年半1500時間以上の訓練を重ね、世界最高水準であるNATA(全米アスレティックトレーナーズ協会)公認トレーナーの資格を取得した。以後は整形的疾患を持った方のリハビリテーション、スポーツ選手のパーソナルトレーニングに長年携わった。2009年からは韓国のプロ女子バレーボールチームの専属トレーナーを2シーズン務め、オリンピックレベルの選手のトレーニング指導を行った。現在は明治大学の体育教員および防衛大学の非常勤講師として勤務している。ハピトレ公式Facebookページ

 

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

中山