一陽来復

☆12/11 親子で楽しむ柔術あそび 日貿出版社より発売! Amazonでもお買い求めいただけます!

 

☆入会は随時受け付けております!時間割など詳しいことはウェブサイトへ!

 

☆トライフォース五反田の感染症対策について

 

 

今日は冬至。

 

柚子湯に入って、カボチャ食べる日です。

柚子湯に入る意味も、カボチャ食べる意味も諸説ありますが、

この時期のカボチャは、ほくほくして美味しいし、黄色い食材は粘膜にやさしいし

柚子湯の香りで癒されたら、寒くて一日中縮こまっていた首の筋肉はほぐれるし、

いい事しかないので、古のしきたりに黙って従っておきましょう。

 

 

ここから夜がだんだん短くなる、節目の日。

陰極まって陽生ず。

 

くうねるあそぶと言っていた、コピーライターの人が

「まいったな2020」という言葉で表現していて

おぉう、その通りだね。って共感した今年が終わろうとしています。

まぁ、コロナに終わりそうな気配が全くなくて、やんなっちゃうけどね。


…さ、クリスマスとお正月を迎える支度にかかりましょう。
柔術家的に言えば、
クリスマスには、自分に新しいキモノをプレゼントしちゃったりして、
お正月には、ひたすらコタツミカンで
テクニック動画見まくる、って辺りが正しい年末の過ごし方です(ホントか???)


寒くなって 突き指が増えてます。
手の指も足の指もよく動かしてから練習しましょうね。


おかみ