親子クラス、キモノデビューのススメ

親子柔術クラスは、3歳から参加できるクラスです。

 

基本的に、道着の着用は完全に義務ではありませんが

入会して、ちょっとクラスに慣れてきたのなら、やはりお子さんもお父様お母さまも

道着の着用をされた方が、何かとお便利です。

 

そして、道着を着ても暑くないこの季節は、道着デビューに最も適した季節です(笑

 

しかも何より、暴れ盛りのお子さんをガッチリつかみすいのが、最大の利点!

Tシャツだと、ぬるりつるりと、体をくねらせて 笑いながら逃げたり思いもよらぬ動きをする

お子さんを、ガッチリしっかりつかんで、動きの補助ができます。

 

シャツの襟だと 掴んでも心許ないし、なにより子供が痛がったりしますが

道着の襟なら、安心です。

 

そして 「初めての自分のお道具」感を 子供に持ってもらうことができます。

 

カッコいいねぇ!

帯ちゃんとしばろうねぇ!
着物をたたんで自分のバックに入れようねぇ!
などと、荷物の管理、たたみかたなども教えられます。
こないだの週末、初めてのキモノデビューをした、柔術女子。
めんこいねぇ、めんこいねぇ。
まだワンピースのように大きなキモノが、
瞬きする間に、つんつるてんになっていくのを
おかみは、何度も見てきました。
アンパンマンでも 道場のパッチでもよし、
着物をかわいくして、お気に入りの道着にしてあげて下さい。
めんこいワンピース状態の時期を
大切に、過ごしてほしいと思います。
おかみ