ストライプ~多葉さん・羽谷さん~

☆11月7日(日)まで!入会金無料キャンペーン実施中!!

 

☆人気の親子柔術クラスの内容が書籍になりました!「親子で楽しむ柔術あそび」 日貿出版社より発売中! Amazonでもお買い求めいただけます!

 

☆入会は随時受け付けております!時間割など詳しいことはウェブサイトへ!

 

☆トライフォース五反田の感染症対策について

 

少し前にストライプを巻いた方々を紹介します!

 

多葉さんに白帯初ストライプ!と言いたいですが、多葉さんの場合は少し前でなく大分前で、そろそろ2本目を巻いてしまいそうな勢いです。

 

親子クラスで子供と一緒に運動するだけだった多葉さんが自分の練習に来るようになったのは、今年の4月にお子さんが小学生になって親子クラスを卒業してキッズクラスに出るようになってからですね。

 

それ以来徐々にペースを上げてきました。まだ自分のスパーリングで何をやって良いか分からないことが多い段階ですが、少しずつテクニカルな動きができるようになってきています。

 

クローズドガードからは相手を崩してのクロスチョークを覚えたので、次はそれと繋がるシットアップスイープを覚えることを勧めました。コンビネーションを使って戦略的に戦えるようになると柔術が一気に面白くなると思います。

 

 

羽谷さんには全日本マスター選手権優勝後に巻きました。青帯3本目です。

 

羽谷さんは上達するための正しい努力ができる男ですね。試合等で自分の課題が見つかると適時山田先生や僕のプライベートレッスンを受けるなどして習得すべきテクニックを明確にして練習しています。その繰り返しで一歩一歩着実に向上しています。

 

初めての試合は気合と根性で乱打戦を制して何とか勝った感じでしたが、命を削るような消耗戦に懲りて(笑)、テクニックの向上を目指してきました。最近の試合は技術力に支えられた安定感があります。技術7、気合と根性3くらいの感じです。

 

 

御2人とも自分のできることを着実にやっています。この調子で続けていってほしいです!

 

中山