IBJJFのルールウェビナーを受講してテストに合格しました

☆友達紹介制度!入会金無料&5,000円商品券プレゼント‼

 

☆入会は随時受け付けております!時間割・料金など詳しいことはウェブサイトへ!

 

☆見学はいつでもどうぞ!無料体験入門のお申込みはこちら・お問合せはこちらから。

 

☆スタッフ募集中!詳しくはこちら

 

昨日というか今日の早朝にIBJJF(国際ブラジリアン柔術連盟)のルールウェビナーを受講しました。

 

今年僕は黒帯四段になる資格があるのですが、そのためにルールテスト合格証が必要です。

 

ウェビナーは、アメリカ西海岸の時間で午前10時開始なので、日本の深夜2時スタート。

 

コーヒーを飲んで眠気と戦いながら、2時間強のセミナーを受講すると、朝の4時20分になってました。

 

セミナー講師から

 

「テストのリンクを、登録してあるEmailアドレスに送ります。

 

制限時間1時間で70%以上を正解すると合格です。

 

リンクはこれから24時間有効ですが、セミナーの記憶がフレッシュなうちの方が良いので、今すぐ受けることをお勧めします!」

 

という説明。

 

「24時間以内に受ければ良い」という説明を聞いて

 

「眠気と戦いながらは無理だから、ここは一先ず寝よう。今日道場を閉めてからやろう。」

 

と思ったんですが、一方で「記憶がフレッシュなうち」というのと、「とっとと終わらせたい」という気持ちも湧いてきて、結局そのままテストを受けることにしました。

 

実は前回受けた時は、眠気が払えずモウロウとしながらテストを受けたため(余裕だろうとナメてましたね)、80点しか取れなかったのです。

 

今回は眠気をシャットアウトしないとマズいと思い、もう一度コーヒーを飲んでから、4時25分にテストスタート。

 

講師の言った通りすぐに受けて大正解でした。結果は全問正解!メチャメチャ嬉しい!!

 

皆さんからルールに関する質問をよく受けるので、指導者としてルールは完璧に把握しておきたいと思っています。

 

「先生、いつもルールのこと言ってるのに80点ですか」と思われたくないですからね(笑)。一安心です。

 

中山