サブミッションディフェンス

 

昨日のビギナークラスではサブミッションディフェンスを練習しました。

 

ポジショニングはもちろん大事で、サイドコントロール、マウント、バックコントロールを取られないように練習して欲しいです。

 

ですが、ポジションを取られた場合はまだリカバリーして反撃できます。

 

一方サブミッションは取られたらそこで終わりです。取られない方法をしっかり身につけてほしいです。

 

もし試合やスパーリングでサブミッションを取られてしまった場合は、3つの段階に分けてそれぞれについて、

対策を練ってください。

 

先ずはポジショニング。パスされない、マウント、バックをやらない、ことです。

 

パスガードディフェンスをしっかり習得することです。

 

次はポジションを失った後にサブミッションに行かせないことです。

 

サイドコントロールでは脇を締めてLフレームを当てるディフェンスの基本フォームを覚えましょう。

 

最後が昨日のレッスンでやったサブミッションに入られてからのエスケープです。

 

どうすればやられないかを考えるときは、この3段階全てについて原因を究明しておくと良いです。

 

中山

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト
☆毎日更新中!フェイスブックページ
☆クラス時間割はこちら! ☆3歳~小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト